サクセスランニング®

2010.12.02
【レポート】 ロタブルートライアスロン

毎年素晴らしい思い出を作るロタブルートライアスロン、今年もフルアウツのメンバーが

出場してきました!今回は、初のトライアスロンとなったマーサ・メンセンティークさんからレポートを

頂きました!マーサさんおめでとうございます!

 

******************************************************************

ついにトライアスロンデビューをしました!

 


9.jpg.JPG 

3年前、きむかつコーチと出会い、何もわからないままバイクを購入、少しづつトレーニングを始め、トレランやトライアスロンの合宿に参加を積み重ねていたものの、仕事の都合やアメリカ長期出張などで中々レースデビューには縁がなく3年の月日が発ってしまいました。

 

ロタブルートライアスロンは前から薦められていました。準備をしているのにレースに出ないのはもったいないと思い、自分の実力を試してみたい、そして新しい経験に臨んでみたい、という気持ちでエントリーしました。

 

ロタでの経験は本当に本当にすばらしいものでした。

 

レースに向けての自分の意気込み、トレーニングに打ち込み、わくわくする気持ち、すべて新鮮でした。そしてロタ島への出発。到着して気持ちがさらにわくわくしてきました。翌日は朝からスイム、ホテル近くのビーチでは熱帯魚が感動的に美しい。試泳では海が荒く、ドキドキしましたが、思ったより楽しく、自信を少し得ました。特にロタの青い海に感動しました。

 

そしてレース当日。暗い中での準備、不安と期待とドキドキ感を味わいながらスタート!スイムは初体験だったのでドキドキでしたが、思ったよりうまく泳げました。他の選手とぶつかったり、蹴られたりもしたし、息継ぎの時に波が来て水をのみ込んだりもしましたが、後半はやっと自分のペースで泳げて、きむかつコーチから教わったフォームを実践できました。スイムは思った以上に早いタイムでした。

 


3.jpg.JPG 

次に楽しみにしていたバイク。トランジションで時間をかけ過ぎたのが課題でしたが、なんとかスタート。折り返し時点からのダウンヒルを飛ばして行くことを楽しみにしていたのですが、急にスコールが来て、先が見えないほど激しい雨でした。

でも雨があがって虹が見えたのが嬉しかったです。ただ、その先にあった下りは路面が濡れていたのでブレーキをかけながらゆっくりと行ったのが残念でした。

下りの途中に、ミドルディスタンスのレースにエントリーしていて坂を上っていたきむかつコーチと出会いましたが、いつもと違う様子のようで気になりました。後で、事情を聞いてショックでしたが、タイヤのパンクでレースをリタイアしなければならなかったのです!

 

最後のランですが、バイクに本来のパワーを発揮できなかった分、がんばりました。本当はランは完走だけを目指していたのですが、特に後半はペースを上げられたのが嬉しかったです。ランの始めもまたスコール。全身びしょ濡れになり、水たまりも沢山。後半はジャングルの中の林道のようなトレールランでした。その方が私は好きなので元気が出ました。エイドでのボランティアはロタのローカルの人たちで、とても温かく応援してくれたり、走っている人たちからも応援されたり、とってもとっても温かい雰囲気でした。

 

最後にゴールした時に、きむかつコーチに迎えられ嬉しい反面、ハプニングあってリタイアしなければならなかった事実を知り、残念な気持ちもありました。

でも、とにかく完走できて嬉しく、そして、コーチのサポートと指導や、他の仲間の応援があってできたことなので、感謝の気持ちでいっぱいでした。また、他の選手たちの頑張る姿を見て非常に感動しました。73才で完走したAさん。肋骨5本と鎖骨の骨折で退院間もない中、レースを諦めずランだけでも完走した仲間。

そして、特に印象的だったのは、きむかつコーチが思わぬハプニングあってバイク途中でDNFとなり、そこで気持ちを切り替え、私たちの応援とフィニッシュに立ち会うことに専念するコーチのプロの姿と前向きな性格。それは生き方にも通じるものを学びました。

 


19.jpg.JPG 

レースを経て自分自身の変化も感じています。ロタからは日曜日夜に帰国、次の朝から仕事でした。疲れてはいるものの、逆にエネルギーを感じられ、仕事への良い影響も感じています。新しいチャレンジが自信となり、前向きに生活、仕事に生かされている気がしています。

 

ロタのレースは本当に楽しかった!透明な青い海、美しい熱帯魚、南の島ならではの環境、温かいロタのひとたち、レースのフレンドリーな雰囲気、などなど。

私にとって最高な経験でした。来年また行きたくなりました。

 

 

パートナー